-SuiciDe PaRty-

UK/US INDIE・オルタナ・PUNK、そしてPARTYが好きな毎日更新のブログです
HEAD LiNE NEWS
ライブ&リリース情報カレンダー

月間表示などの詳細はこちら

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

A-HA解散 

80年代に「Take On Me」などを世界中で大ヒットさせたノルウェーのポップ・グループa-haが、解散を発表しました。

この夏リリースされた9枚目のスタジオ・アルバム『Foot Of The Moutain』が、本国ノルウェーだけでなく、UKでもトップ5入りするなど、デビュー当時から知っている私としては、まさかこんなに息の長いグループになるとは当時全くおもいませんでした。すいません。

正式発表は水曜日(10月15日)にファンへの感謝の言葉と同時に解散宣言を発表。

「僕たちは文字通り、少年の冒険ストーリーそのままに生きてきた」

「こうすることで、僕らには人道支援や政治など、人生において(バンドとは)別に意義のある事柄にもっと関与するチャンスが与えられた。それにもちろん、アートや音楽の分野でも…。僕らはバンドとしては引退するが、個人としてではない」

ということです。

A-HAは2009年、デビュー・アルバム『Hunting High & Low』をリリースして25周年を迎えて、これまで9枚のスタジオ・アルバムを発表。世界中で3,500万枚(シングルを含むと7,000万枚)のセールスを上げるなど名実ともにノルウェーのトップグループでした。

バンドはこの後、ラストツアーを行なう予定。ツアーの詳細はまだありませんが、最終公演は12月4日にノルウェーのオスロになる予定です。
[ 2009/10/16 12:45 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

 

最新記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログパーツ


